2月6日(土曜) 曇りのち晴れ 比叡山の「奥の細道ルート」

7日(日曜) 曇り 宇土内谷の氷瀑「三段の滝」

6日の比叡山へは丸山君、福村さんと3名で行きました。やや寒かったので登るものは私たちだけでちょっと寂しかったです。
奥の細道の1ピッチ目の核心部は、丸山君も山本も気になっていたところ。リードした丸山君とフォローの山本も意外とすんなりと登れ安堵しました。3ピッチ目は福村さんと山本がリードしました。

7日、宇土内谷の「三段の滝」の氷瀑です。最近あまり冷えてなくて案じていましたが、5日に「庵鹿川」の三沢さんが宇土内へ偵察に行き、ムリすれば登れる状況と分かり当日宮崎から来た仲間1名を加え4名で行きました。
氷は、5日よりも若干発達した状態で、1ピッチ目はスクリューもキチンと入りました。
2ピッチ目の氷は、薄く柔らかく、パイルが深く入りましたのでスクリューは入れずに登りました。服が少し濡れました。
3ピッチ目の出だしの立っている部分は、左方部分は水が染み出していたので右側の濡れてない氷の部分にスクリューを入れました。
私たちは取付きへ8時前に着きましたので最初に登れましたが、終わったころには10数名の方が来て登っていました。
私は今季3回目の氷でしたので、登り方も慣れた感じがして楽しく登れました。

「奥の細道」1ピッチ目の核心をリードする丸山君

IMG_2612 

「奥の細道」3ピッチ目をリードする福村さん

IMG_2624

宇土内谷の「三段の滝」1ピッチ目リードする丸山君

IMG_2633

「三段の滝」3ピッチ目 フォローする福村さん

IMG_2647