2月10日 日曜 曇り 風なし
最近あまり冷えないので氷は五分五分かなと思いつつ庵を午前6時6名で出て「三段の滝」へ行きました。今季の暖冬と数日前の雨で写真のとおり、あんな氷のないのは初めて。あ~あ、残ね~ん。

なのでみんなで比叡山へ転進。3名づづに分かれ、71歳の大牟田の仲間が若者2名を連れて「麓屋のコーナー」を2ピッチ登りました。時間切れで新人君をロワーダウンや懸垂で降ろす際、このご老人、指導に苦労してました。スミマセン。                                            山の会新人の女性クライマーと私らは「奥の細道」の1、2ピッチを登りました。1ピッチ目は、熊本の仲間がフリーでリード、気合が入ってました。2ピッチ目は私がリードしました。歳に負けずと頑張りましたが、世間で言われるように「年には勝てず!」で2ピッチ目終了点手前の嫌な外形したスタンスに乗れず大声で「わー!」、お尻を打ちました。打撲でした。翌日もお尻が痛いです。情けな~い。

氷がまったくない「三段の滝」~こんなの初めて見ました。IMG_0014-1

   参考~今年1月27日の「三段の滝」

IMG_0028-1

「奥の細道」の1ピッチ目、熊本の仲間がリードで頑張りました。IMG_0022

前日の 2月9日 土曜 雨のち曇り
福岡では雨、高森峠では小雪、比叡山は曇りでした。
この日は、4人を2パーティで下部「TAカンテルート」上部「失われた草付き」へ行きました。
下部と上部の1ピッチ目は、熊本の仲間と山の会新人の女性クライマーがオンサイトリードでしたが、苦戦を強いられてました。その上のピッチは、71歳の大牟田の仲間が華麗にリード。凄かったです。私もリードでした。年取ってもやっぱりリードですね、と思いまたが…。

「失われた草付き」の3ピッチ目の山の会新人の女性クライマー(左上)と熊本の仲間がリードします。
IMG_0006

4ピッチ目は大牟田のご老人です。素晴らし~い。
IMG_0008

岩場に咲いているヤマツツジ? ミツバツツジ? う~ん分かりません。
IMG_0030-1