ラクウショウ(落羽松)別名ヌマスギ、アメリカ南部原産で巨木となるそうです。

ラクウショウ(落羽松)別名ヌマスギ、アメリカ南部原産で巨木となるそうです。

 

ジブリの森とラクウショウ(落羽松)

篠栗の九大の森、通称ジブリの森に行きました。

わたしは森を歩くのが好きで、機会があればウロウロと散策します。

色々樹木の事や生態系の事を勉強しているつもりでいても、実際に歩いてみると分からないことだらけですね。

それはさておき

この日は前日の大雨から打って変わって、ちょっと蒸し暑いまぁまぁの晴れの日でした。

見たかったのはラクウショウ、アメリカ南部の原産だからこんな学術的な場所に植えてあります。

このラクウショウが日本の奥山で見られることはありません。(これは中国原産のウメも一緒です)

けどSNSに幻想的な雰囲気の写真があがったら、瞬く間に話題となったことから、

多くの人は自然の神秘にあこがれているのは間違いありません。

この日は水位が少し足りませんでしたが、薄い光の中スックと立つラクウショウの林に、なんとなく異国情緒と自然の神秘を感じたのでした。

そして

最近の大雨で水の脅威を感じていましたが、ここでは水辺の魅力を感じました。

やはり水とは不思議な力を持っていますね。

<つづく>

蒲田池は農業用のため池で、この時は満水ではありませんでした。残念。奥に若杉山が見える。

蒲田池は農業用のため池で、この時は満水ではありませんでした。残念。奥に若杉山が見える。

篠栗九大の森は別名ジプリの森として有名になりました。SNSの情報発信力ですね。

篠栗九大の森は別名ジプリの森として有名になりました。SNSの情報発信力ですね。

 

この記事を書いた人

福岡山の会 会員