黒岳天狗への黄葉紅葉登山報告

11月6日早朝より福岡を発。天気予報では晴天でしたが現地は曇り。無風、気温は山頂付近はやや低く感じました。

一日中ガスの中でしたけど、黄葉紅葉の鑑賞登山には程よい山でした。

この日は雨は降らず、日が無かった分、夕方の薄暮の時間が早かったように思いました。

くじゅうに通いだして長らく経ちましたが

長者原など、その景観が少しづつ変わっていっているようにも思いました。

それはさておき

足場の悪い黒岳の道ですが、これからもこのままであってほしいものです。

<つづく>

 

入山直前、ガスの中の黒岳

入山直前、ガスの中の黒岳

入山直後の黄葉、この辺は黄葉がほとんど

入山直後の黄葉、この辺は黄葉がほとんど

かくし水で休憩

かくし水で休憩

燃える黄葉の中を行く

燃える黄葉の中を行く

黄葉、紅葉が混じる

黄葉、紅葉が混じる

ソババケッへの道

ソババケッへの道

ソババッケへの道。紅葉が美しい。

ソババッケへの道。紅葉が美しい。

ソババッケ遠望

ソババッケ遠望

ソババッケから風穴へ向かう

ソババッケから風穴へ向かう

風穴分岐。これより急登が始まります。

風穴分岐。これより急登が始まります。

急登をのぼる。落石注意。

急登をのぼる。落石注意。

天狗岩、山頂。この日はガスで眺望は無くちょっと残念

天狗岩、山頂。この日はガスで眺望は無くちょっと残念

 

山頂直下を行く

山頂直下を行く

燃える黄葉。下山中黄葉と紅葉の中にいるようでした。

燃える黄葉。下山中黄葉と紅葉の中にいるようでした。

燃える黄葉

燃える黄葉

水をたたえる男池

水をたたえる男池



















この記事を書いた人

福岡山の会 会員