創立九十周年記念式典は無事挙行されました。

福岡山の会は昭和7年8月13日に創立されている。

西暦でいうと1932年。今から90年前である。

昭和7年を調べてみると、軍部が台頭し日本でも中国大陸でもキナ臭い事件が続発した時代である。

そんな時代だからこそ、

人々は自然を求め自然に癒され、打算のない世界で生きようと思ったのかもしれない。

歴史ある山岳会の多くがこの年の前後に誕生している。

この日

台風14号が接近し公共交通の運行見合わせが予告され防災警報も準備される中

記念式典だけは何とか執り行うことができた。

台風の影響で強風は吹いていたものの雨は降らずに済んだ。

山の会にとって一つの節目を迎えられたことは良いことだと思う。

そしてこれからも山の会は続いていくだろう。

山の会の誕生から90年の時が流れた。

世の中が変わったように、山の会も変化を続けながら成長していけたらいいと思う。

<つづく>

 

90周年記念式典の会場となった四王寺山政庁跡

90周年記念式典の会場となった四王寺山政庁跡

90周年記念の紅白饅頭

90周年記念の紅白饅頭

紅白饅頭・縁起が良くてなんとなくうれしい

紅白饅頭・縁起が良くてなんとなくうれしい

この記事を書いた人

福岡山の会 会員