山道具デザイン考(11) 夢枕獏の「神々の山嶺」1997年

昨年から続くコロナ禍で外出の自粛が叫ばれて、山に登るのもままなりませんが、

こんな時は「山書」を読むのもいい感じです。

小説家の平野啓一郎によると

本は「再読」することに価値がある。

読む度に、新しい発見をし、新しい自分自身を発見する。

とありました。

わたしは24年前、この夢枕獏作「神々の山嶺」上下を2日間で読了しました。

そう、スローリーディングな私が劇読みしたのです。

それだけ山の魅力人間の魅力に満ちた小説でした。

この小説の最後に

「マロリーとアーヴィンは、今も歩き続けているのです」

という科白に深い感銘を受けました。

コロナ禍の今、山に登ることはままならないけど

きっとこんな時期だからこそ

20年以上経って、この小説を今一度「再読」してみようと思います。

ひょっとしたら、新しい自分自身が発見できるかもしれません。

<つづく>

 

1997年9月30日第四版とあるから24年ほど前のものだが今でも面白い

1997年9月30日第四版とあるから24年ほど前のものだが今でも超面白い

クライマックスの登攀シーンは忘れられないほど劇的でした。

クライマックスの登攀シーンは忘れられないほど劇的でした。

この記事を書いた人

福岡山の会 会員