新緑の脊振山

個人山行で脊振山、県境を縦走しました。

この日は、晴れ、風も穏やかで気持ちの良い一日でした。

ところで

わたしが持ってるガイド本によると、このドームがある山頂部はかつて「御岳」と呼ばれ

佐賀県側の霊仙寺の山号を脊振山と称したとあります。

この霊仙寺とは、

現在は跡だけが残る静かな場所ですが、かつては修験道のメッカ九州一の修行の場だったそうです。

霊仙寺(脊振山)で修行した数多くの高僧のなかでも、

海を渡り宋で学んだスーパー禅師「栄西」が特に有名ですね。(博多の聖福寺も栄西の開山だとか)

ちなみに

正式には栄西は「ヨウサイ」と読むのが自然だそうです。

それはさておき

このドーム、福岡方面から望むとその存在感は素晴らしい。

ああ脊振が見える。と思うものです。

別名はメロンドーム。

現在ではインスタ映えのする場所としても有名らしいのです。

脊振山に登った時はドームを眺めるのと一緒に

栄西が見た景色を思い浮かべるのも一興だと思うのです。

<つづく>

 

明治時代ぐらいまでは御岳といわれていたらしい。航空自衛隊のレーダー基地になっている。

明治時代ぐらいまでは御岳といわれていたらしい。航空自衛隊のレーダー基地になっている。

福岡側の沢、源流部はカエデと沢の流れが美しい。

福岡側の沢、源流部はカエデと沢の流れが美しい。

この記事を書いた人

福岡山の会 会員