小爪沢 沢登り

暑い街中を抜け出して、脊振の小爪沢に沢登りに行った。

小爪沢は登山道と沢が並行し小滝やナメ滝が現れる沢で、水と戯れるにはとてもいい沢だと思う。

多くの滝が直登可能で、沢の中をジャブジャブと進み、シャワークライムを楽しみながら突破していくのは醍醐味がある。

この日は、午後より曇ったけどなんとか小爪峠まで完登。

今年も夏の一日を沢に遊んだ。

また、行きたいと思っております。

<つづく>

砂防堤の上から入渓するとゴーロの谷がしばらく続く。

砂防堤の上から入渓するとゴーロの谷がしばらく続く。

ヘルメット姿もりりしく、これから沢登り

ヘルメット姿もりりしく、これから沢登りに出発

直登可能な滝が連続する。

ちょっとした淵や直登可能な滝が連続する。

小さなゴルジュが現れて連瀑帯が現れる。

小さなゴルジュが現れて連瀑帯となる。

上流になると階段状の直登可能な連瀑帯となって気持ちがいい。

上流になると階段状の直登可能な小滝が続きます。夏の沢登りは気持ちがいい。

 

この記事を書いた人

福岡山の会 会員