冬のくじゅう・眺望の山々

朝9時40分に牧ノ戸登山口を出発し星生山の稜線を歩き天狗から中岳を周回、

御池を縦断して久住山をピストン。

全行程7時間ほどでしたが気持ちよく歩きました。

この日は、冬一番の快晴で遠く阿蘇、祖母傾、由布鶴見岳までの眺望を得ることができました。

くじゅうブルーで、はるかかなたまで見通すとどれだけくじゅうの標高が高いか良くわかります。

気温も冬としては温かい天気でした。

日差しも強く雪はまだ残っておりストックでバランスをとりながらの登山でした。

やはりストックは強力な味方ですね。

これからもお世話になります。

今後、春めいて雪は雨が降るごとに消えていくことでしょう。

快晴の雪山として記憶に残る山でした。

<つづく>

はるかに阿蘇五岳を望む。

はるかに阿蘇五岳を望む。

星生山山頂標識

星生山山頂標識

久住山の向こうに祖母山

久住山の向こうに祖母山

中岳山頂標識

中岳山頂標識

はるかに山々を望む。この日は眺望が最高

はるかに山々を望む。この日は眺望が最高

御池を歩く

御池を歩、ツルツル滑って歩きづらい

この記事を書いた人

福岡山の会 会員