2月3日 土曜 曇り時々晴れ 比叡山下部「3KNスラブ」上部「ナックルフェイスルート」
4日 日曜 曇り一時雪 ダキ山「神楽ルンゼ」偵察
山の会の岩仲間の川村さん佐々木さんと元会員の山元さんとの4名で行きました。
3日 比叡山 2パーティに分かれ登りました。
核心部は、上部の「ナックルフェイスルート」です。立っています。まずここのリードは10数年ぶりの山本が気合を入れて出ます。そのためかホールドが見え意外と不安なく登れました。続いて川村さんがリードで上がって来ました。彼女はスムーズなリードでした。立派です。その後フォローで佐々木さんと山元さんが来ました。山本以外の仲間は、このルートは初めてです。みなさん頑張りました。
「ナックルフェイスルート」の上部核心ピッチをリードする川村さん
下降路(一般登山道)には雪があり、下りは滑りそうで10a(?)程度に感じました。
比叡山の駐車場(S地点)から下部「3KNスラブルート」上部「ナックルフェイスルート」を登り
下降路から駐車場(E地点)までの軌跡です(ヤマップでの軌跡)。
4日 ダキ山の氷瀑 以前から「神楽ルンゼ」が気になっていたと言う川村さんと山元さんが、「神楽ルンゼ」のF1の「神降しの滝」に氷がなく登れなくても偵察にだけでもいいから行きたいとのことでした。
ダキ山の一般登山道から分かれて神楽ルンゼに行く分岐が良く分からず適当に下りました。F1には氷が薄く登れる状態ではなく残念でした。(宇土内の大滝よりも立っていませんでしたが、氷があってもリードは躊躇したでしょう)
ダキ山・神楽ルンゼ、135mあるF1「神降しの滝」~氷が有りまっしぇ~ん。
この記事を書いた人
この投稿者の最近の記事
- 2019.02.11未分類「三段の滝」の状況(2/10)と比叡の岩
- 2019.01.12未分類宇土内谷の氷情報と国東半島の山ガイド本
- 2018.10.05個人山行韓国・仁寿峰クライミング
- 2018.06.05ブログ比叡山「甘草の道」 & 鉾岳、下部「春はあけぼの」・上部「KYC」