6月2日 土曜 晴れ
比叡山の南面にある「甘草の道ルートへ行きました。

このルートは、中級ルートで24年前に仲間が拓きました。私はその時に手伝いをし思い出のあるルートですが、南面スラブの奥の方にあるためか、また終了点が樹林帯なのでか、最近はあまり登られていません。すでに故人となった仲間を想い、追悼の意味も含めて10数年ぶりに登りました。

「甘草の道ルート」3ピッチ目
DSCN5791           「甘草の道ルート」の3 ピッチ目をフォローで登るパートナーIMG_30620005 - コピー

 

6月3日 日曜 曇り時々晴れ
鉾へ行きました。

下部「春はあけぼのルート、上部「KYCルート」です。
下部はそうまでなかったのですが、上部の「KYC」のピッチはどういう訳か昔より勝手にグレードが上がっていたためAゼロ ・A1も出ました。しかし上部核心部2ピッチ目は1ヶ月前にリボルトなどしたせいか、また気合を入れ直したためか気持良く納得できる登りが出来て良かったです。(今の鉾は、大長征ルートのみを登る方が多いです。他にそれに代るルートを模索中でこのルートでは、と思って難して個所はシュリンゲを提げたりしています)

「春はあけぼの」の3 ピッチ目DSCN5803000.jpg

「KYCルート」上部核心1ピッチ目IMG_30630011.jpg

「KYCルート」上部の核心2ピッチ目IMG_0010

下降路には1輪のみ「ササユリ」が咲いていました。             IMG_30630014.jpg