6合目小屋

山頂(弥山)から剣ケ峰を望む

雲海を見ながら下山

元谷からの眺め

2日目は雪上訓練

<山行報告> 大山(冬山入門) 1月24日(金)~26日(日)
冬山入門をテーマに大山に登った。ピークに立つだけではなく、テントでの宿泊、雪上訓練も行った。

<24日>20時に日銀福岡支店前を出発。米子インターまで高速道路を走り、約6時間で大山寺の駐車場に到着。車の中で仮眠する。

<25日>7時30分に駐車場から歩き始める。登山道の積雪は少ない。6合目小屋に着くと、眼下に雲海が広がっている。雪が柔らかく、山頂手前の木道も出ていたので、結局アイゼンを付けないまま大山(弥山)の山頂に着く。天気が良く、剣ヶ峰へのナイフリッジや、その先にある日本海の展望が素晴らしい。登山者はそれなりに多い。
下山は5合目分岐から元谷を経由して大山寺に戻る。テント泊。

<26日>大山寺から約100分歩いて元谷小屋の上部へ行き、2時間の雪上訓練を行った。雪が少ないので条件は良くないが、滑落停止、ピッケルでの自己確保、スノーバーやビニール袋、ピッケルを使ってのアンカー設置、腰がらみやスタンディングアックスビレイを練習した。下山後、入浴して15時に大山寺を出発、21時過ぎ福岡に着いた。

<時間記録>
大山寺7:30~9:306合目小屋10:00~11:10弥山11:55~12:256合目小屋12:35~13:05元谷13:20~14:00大山寺