岳人9月号は登山の効用

地味なテーマだけど、還暦を迎える私にはちょっといい話があるかな

と思い購入しました。

ストレッチのことや心の健康、地域との交流など

地味ではあるがそれなりに役に立つ情報が詰まっていました。

「毎日登山の山々」などいい記事が載っています。

福岡の山はやっぱり宝満山、一般の人でも2千回以上も登っている強者など、市民の山として紹介されています。

それに日々のトレーニングとなると「食」や「体づくり」など大切な事が色々ありますな~~

ふむふむ・・・と読み進めると、最後の山歩きのコーナーは北九州、福智山・七重の滝。

この滝、去年の沢登りで登って、やっとの思いで7つの滝を登った。そんな思い出がふつふつと湧くではないか。

ん~~この記事を書いてるのは?

と思ったら山の会の石村会員ではないか。

しばらくお会いしておりませんが石村さんもお元気のようです。

コース紹介で星2つになっていますが、沢登りだったら星4つですね。ハッハッハ

それはさておき

コロナ禍、緊急事態宣言で山に登りづらいけど、きっとまた山に登れる。

これをきっかけとしてトレーニングに励みたいものである。

そんな風に思った岳人9月号でした。

<つづく>

岳人9月号は地味な特集で登山の効用

岳人9月号は地味な特集で登山の効用

福智山七重の滝の紹介。明快で写真も地図もきれいです。

福智山七重の滝の紹介。明快で写真も地図もきれいです。右側に文・写真 石村陽子とあります。

昨年の沢登りの様子

昨年の沢登りの様子。沢登りが終わった後が長い。

この記事を書いた人

福岡山の会 会員