小さな秋を拾って 三郡縦走

篠栗駅から三郡山地を縦走し太宰府駅まで完全縦走しました。

この日、9月12日、夏の終り、天気は曇り、ほぼ無風。

7時50分に篠栗駅を出発。若杉山、鬼岩谷、砥石山、三郡山、仏頂山、宝満山、西鉄太宰府に17時36着でした。

全行程9時間47分(内休憩1時間33分)

会山行では計画があったのですが、なんとなく縁が無く今日はとにかく完全縦走を試みました。

篠栗からのコースは若杉山へのコンクリート道の直登が最も大変です。(単調なうえにふくらはぎがきつい)

そのあとのショウケ越えから鬼岩谷への直登も足にきます。

ある意味、太宰府駅からスタートして篠栗側に下りれば、その方が少し楽なのだろうとも思うのだが。

(まぁ途中でトレイルランナーに遭遇し、鬼岩谷への急登を走って登るのを見ると、それは関係ないだろう言われそうです)

それはさておき

砥石山から三郡山、宝満山の間は路傍の山野草も豊富で縦走を楽しむことができます。

小さな秋を拾いながら歩くのは楽しいものです。

この日は無風に近く、大いに汗をかいた一日でした。

距離にして20キロ。

日帰り縦走としてはとても充実した一日でした。

<つづく>

黄色い花が目立つ秋の七草のオミナエシ。

黄色い花が目立つ秋の七草のオミナエシ。

赤い実がついたガマズミ。

赤い実がついたガマズミ。

若杉山縦走沿いのテンニンソウ。群落をつくっていました。

若杉山縦走沿いのテンニンソウ。群落をつくっていました。

モミジガサの花。穂状に花が咲く。名前は葉がモミジバのためである。

モミジガサの花。穂状に花が咲く。名前は葉がモミジバのためである。

三郡の森は林床のフユイチゴなどで覆われてとても美しい。

三郡の森は林床のフユイチゴなどで覆われてとても美しい。

若杉山中腹よりアイランドシティ方面を望む。タワマンが見える。

若杉山中腹よりアイランドシティ方面を望む。タワマンが見える。

最後に大宰府の天満宮。この日は緊急事態宣言でほとんど人はおらず。

最後に大宰府の天満宮。この日は緊急事態宣言でほとんど人はおらず。

竈神社は縁結びの神社。さすがに営業努力も素晴らしいと思う。

竈神社は縁結びの神社。さすがに営業努力も素晴らしいと思う。

 

この記事を書いた人

福岡山の会 会員