今回は、北岳バッレスのピラミッドフェース、下部フランケ、Dガリー奥壁、や4尾根主稜を登りたいと思っていました。
しかし、天候や登攀時間等の関係でピラミッドフェースから第4尾根主稜の継続登攀のみとなりました。

初めての岩場です。岩質はチャート(堆積岩)、フリクションはツルツル、ルートグレード(総合評価)は4級、(参考・鉾の美しいトラバースは3級)、4尾根上部の岩の崩壊は進行中とガイド本に載っています。
ルート図とにらみっこをして特に岩を落さないように慎重に登りました。逆層の岩が多く、浮石もあって、初見のためかガイド本に書いてあるグレードよりも高く感じました。しかし、リードの仲間は気合を入れて頑張りフリーでのリードでした。またリードしている中ハンマーでランニングのハーケンを確認するなどにも気を遣っていました。さすがでした。フォローの私は、何もこだわらず何でも有り(本当はフリーで登れなかったためです…)の登りでした。
この継続したルートは18ピッチ程度あって登攀には9時間程度かかり、終了後北岳山頂近くまで登って八本歯を回って下山しベースの白根御池には夜の8時ごろ帰着しました。
この日は17時間程度の行動で、私はふらふら・ヘトヘトとなりましたが、本当に充実した1日となりました。一緒に行った仲間には感謝、感謝でした。

参考:今回の日程                                                                             8月23日 火曜 晴れ      午後6時福岡を車で出発                                                                         24日 水曜 曇り夕方から雨   芦安からタクシーで広河原~二股(荷物を置く)~バットレス
取付き偵察~二股~白根御池小屋(テント泊)
25日 木曜 曇り一時晴れ  (バットレスの岩が濡れてコンディションが悪いため一般道から北岳登山)                                            御池~肩の小屋~北岳~八本歯のコル~二股~御池(テント泊)
26日 金曜 曇り一時晴れ夕方雨  御池~二股~バットレス(ビラミットフェース・4尾根主稜の
継続登攀)~八本歯コル~二股~御池(テント泊)
27日 土曜 雨のち曇り      下山・御池~広河原からタクシーで芦安(温泉入浴)、車で焼津                                                                                                                                                            (ビジネスホテル泊)
28日 日曜 曇り雨(一時大雨)   7時半出発、福岡18時半帰着

北岳バットレス全景(ピラミッドフェースは左方にある黒いスラブからスタート)

ピラミッドフェース3ピッチ目

IMG_0291  4尾根主稜 上部の岩は奥壁城塞(2010年城塞の右の部分が崩壊した)