12月17日 土曜 晴れ 暖かい
18日 日曜 晴れ 朝は-4℃ とても寒い、でも陽が差して来た鉾の岩場は暖かい

山の会の丸山君、山元さんと大牟田・久留米の仲間の計8名で、土曜に比叡山の「みつばツツジルート」、日曜は鉾岳の「大長征ルート」(下部「美しいトラバースルート」、上部「大滝左ルート」)へ行きました。
比叡山は、3パーティーに分かれて、「みつば」と「TAカンテ」に。
私たち山の会グループ3名は「みつば」へ行きました。1ピッチ目と3ピッチ目が核心。その2ピッチとも丸山君がリード。不安なくリードし、リッパでした。比叡山の空は、真っ青な、快晴で、ポカポカ陽気(?)、とても気持ち良く登れました。

18日 この日は朝5時起き。泊まっていた庵の外気は-4℃。「この気温はアイスクライミングの日和だ。それを鉾の岩? これじゃあ手足が冷たくて登れるカイナ」です。しかし仲間は登る気満々です。
8名は鉾でも3パーティーに分かれて「大長征」へ行きます。
取付きに着きますがそこはまだ日陰になっており寒いです。「こりゃ、イカン!」とばかり「目出帽」を着けました。しかし岩は思ったほど冷たくはなく、3ピッチ目あたりから陽が当たり、暖かくなりました。
山の会グループの山元さんは、鉾岳初デビューでしたが、ピッチを重ねる毎にスラブに慣れ、上部の核心部は積極的にリードをしたいと申し出て、頑張ってリードしました。素晴らしかったです。また丸山君も何年ぶりの「大長征」で今回が初リード。でもキチンとルートを読みスムーズな動きで核心部も安心して見てられました。

福岡から比叡山へは阿蘇のグリーンロードを通って行きますが、その道は1000mぐらいのと峠越えがあります。その峠には積雪があり除雪されていました。

「みつばツツジルート」の核心3ピッチ目をリードする丸山君

IMG_0713

「みつばツツジルート」の最終ピッチをリードする山元さん(左のリード者)

IMG_0720

「大長征ルート」の核心ピッチをリードする丸山君

IMG_0738-0

次の核心のピッチをリードする山元さん

IMG_0740