2月10日 日曜 曇り 風なし
最近あまり冷えないので氷は五分五分かなと思いつつ庵を午前6時6名で出て「三段の滝」へ行きました。今季の暖冬と数日前の雨で写真のとおり、あんな氷のないのは初めて。あ~あ、残ね~ん。
なのでみんなで比叡山へ転進。3名づづに分かれ、71歳の大牟田の仲間が若者2名を連れて「麓屋のコーナー」を2ピッチ登りました。時間切れで新人君をロワーダウンや懸垂で降ろす際、このご老人、指導に苦労してました。スミマセン。 山の会新人の女性クライマーと私らは「奥の細道」の1、2ピッチを登りました。1ピッチ目は、熊本の仲間がフリーでリード、気合が入ってました。2ピッチ目は私がリードしました。歳に負けずと頑張りましたが、世間で言われるように「年には勝てず!」で2ピッチ目終了点手前の嫌な外形したスタンスに乗れず大声で「わー!」、お尻を打ちました。打撲でした。翌日もお尻が痛いです。情けな~い。
参考~今年1月27日の「三段の滝」
「奥の細道」の1ピッチ目、熊本の仲間がリードで頑張りました。
前日の 2月9日 土曜 雨のち曇り
福岡では雨、高森峠では小雪、比叡山は曇りでした。
この日は、4人を2パーティで下部「TAカンテルート」上部「失われた草付き」へ行きました。
下部と上部の1ピッチ目は、熊本の仲間と山の会新人の女性クライマーがオンサイトリードでしたが、苦戦を強いられてました。その上のピッチは、71歳の大牟田の仲間が華麗にリード。凄かったです。私もリードでした。年取ってもやっぱりリードですね、と思いまたが…。
「失われた草付き」の3ピッチ目の山の会新人の女性クライマー(左上)と熊本の仲間がリードします。
岩場に咲いているヤマツツジ? ミツバツツジ? う~ん分かりません。
この記事を書いた人
この投稿者の最近の記事
- 2019.02.11未分類「三段の滝」の状況(2/10)と比叡の岩
- 2019.01.12未分類宇土内谷の氷情報と国東半島の山ガイド本
- 2018.10.05個人山行韓国・仁寿峰クライミング
- 2018.06.05ブログ比叡山「甘草の道」 & 鉾岳、下部「春はあけぼの」・上部「KYC」