脊振 小爪沢 沢登り

今年も記録的な大雨が降ったのですが、

例年通り脊振小爪沢を登りました。

今年は大雨の後だったせいもあって水量が多く美しい連瀑を歩きました。

遡行するほどに渓相が変わっているのが感じ取れたのですが

それでも

沢の水はきれいだったし、大雨が降ったおかげで川床は美しく滑らかでした。

これまで何度もこの沢を登ったけれど一番美しかったと思います。

みどりの中の沢登りは沢音と木々の生命感で満たされていて

とても気持ちが良かったです。

夏真っ盛り、夏は沢登りですね。

<つづく>

 

入渓地点の釜、この日は午前中は曇り

入渓地点の釜、この日は午前中は曇り

例年だと脇を超えるのだが今年は水量が多い

例年だと脇を超えるのだが今年は水量が多い

小滝は難なく超えていく

小滝は難なく超えていく

沢音だけが響く流れの中

沢音だけが響く流れの中

小滝を登る

小滝を登る

小滝を完登。やりました。

小滝を完登。やりました。

 

この記事を書いた人

福岡山の会 会員