福智山 コンパスと山座同定

最近はGPSアプリが充実しているので

1/25000の地形図はほとんど使わなくなったけど

やはり地図読みの技術は必要だし、コンパスも使うことで山の世界が広がることは間違いない。

そんなこともあって

年に数回はコンパスと地形図を使って

山座同定登山会を行っています。

まあ

これは山を始めたらコンパスの使い方と地図読みはしっかり体得しておきたいものです。

この日は快晴、汗ばむほどの陽気でした。(もう9月下旬だけど気候変動ですね)

登りながら山並みが見えるとコンパスと地図を取り出し

整置と赤赤合わせを繰り返し普段使うことがないコンパスを

思いのほか楽しんだのでした。

次回はもっとレベルアップしよう。

<つづく>

 

標高を上げるとススキの穂が美しい

標高を上げるとススキの穂が美しい

この日は晴れで眺望が良く山座同定にはもってこいでした。

この日は晴れで眺望が良く山座同定にはもってこいでした。

方位盤も役に立つ

方位盤も役に立つ

鷹取山からの眺望も素晴らしい

鷹取山からの眺望も素晴らしい

この記事を書いた人

福岡山の会 会員