脊振の黄葉・紅葉

脊振・金山の縦走路を歩きました。

すでにブナ林は落葉していましたが、シロモジ、コハウチワカエデなどの紅葉が盛りでした。

縦走路を歩くと落葉したブナ林の間からはるかに博多湾と玄海灘を望むことができます。

このせふりのブナ林は主に脊振山から金山の縦走路北側に発達しています。

脊振山ブナ等希少個体群保護林として指定された貴重な自然林です。

流れる雲を追いかけながら、緩やかな縦走路を歩くのはとても気持ちがいいものです。

この日前半は雲の中、強風が吹いていましたが後半から雲も流れ

秋の青空が広がりました。

今年最後の紅葉黄葉かもしれませんね。

<つづく>

 

シロモジ黄葉

シロモジ黄葉

コハウチワカエデの紅葉

コハウチワカエデの紅葉

ちょうど黄葉のいい時期でした

ちょうど黄葉のいい時期でした

金山からの縦走路

金山からの縦走路

脊振金山のブナ林

脊振金山のブナ林

縦走路より金山を望む

縦走路より金山を望む

この記事を書いた人

福岡山の会 会員