1月29日(日曜)曇り                                                                                                                                                                          会の山行(アイスクライミング)で大崩山山系の地蔵岳の北側にある宇土内谷の通称「三段の滝」へ行きました。

会員3名+仲間6名の9名で行き、3パーティに分けて登りました。この日は気温3℃。氷の下は水が音を立てて流れており、コンディションはあまり良くないと思っていましたが、氷は19cmのスクリューが十分入る程度にはあり、登りだすとあまり気にならず、楽しめました。

3ピッチ目でトップロープを張り、丸山君の指導で、バイルの振るい方やアイゼンのけ込み方、スクリューの入れ方等の基礎訓練をしました。

1ピッチ目をリードする丸山君(右のリード者)

IMG_0923-000

3ピッチ目の丸山君

IMG_0936-333

セカンドの川村さん

IMG_0933-444

私たちの後から岳連が20名程度で来て講習会をしていました。

IMG_0940-999

 

1月28日(土曜)晴れ

比叡山の「2.5スラブルート」を登りました。

この日は、4月程度と感じられる暖かさ。というか暑かったです。                              丸山君は久しぶりのマルチでしたがリードでガンバリ、ルート核心部(Ⅵ)は気合が入りました。

IMG_0911-111

最終ピッチをリードする川村さん(前にあるロープは他のリード者のものです)

IMG_0915-222